ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月15日

夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編

何度か登った「槍ヶ岳」を西側から眺めてみたかった
山の雑誌で見る鏡池からの逆さ槍を見てみたかった
その思いをずっと持っていたけど、ここ数年夏山から遠ざかっていた
そのチャンスがやっと訪れた
天気はまぁまぁ  土日と槍をめざしている息子達のほうが予報では最悪で
私達のほうは回復。。。の予定だった
だから、息子達はテン泊を止め、コースも穂高から槍に替えた
だが、天気は絶好調 Kちゃん始めての槍も360度の絶景だったそう

そして私達は、予報が最悪の方向に。。。予報を信じてテントを担いでいざ
ビールも飲めるし、寝ることができると初めて夜行バスを利用


8月13日 22:30 新大阪発~新穂高温泉

夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編
  京都につく頃から雨が。。。
 そして、ひるがの高原SAではザーザー降り
   去年9月の連休 双六をめざしたが
   ここのSAで今日のような雨に当たり
   ここで引き返したのだ
   そして今年も。。。。だがバス 引き返すことはできない
   晴れることを信じるしかない
 4:30頃新穂高温泉に着く
   ここも雨  トイレで着替え 
   雨をしのぎ朝食のおにぎりを食べ出発




8月14日 6:30 新穂高温泉出発
夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編


雨は気が重い
ここからわさび平までの林道
時折雨が弱くなるものの合羽を脱ぐまでにはならなかった

8:10 わさび平小屋着 トイレ休憩
夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編

 小池新道から、がれ場の上り ひたすらひたすら
 ツアーの団体と抜きつぬかれつ 
 私よりだいぶ年上の女性もツアーの足取りにしっかり付いて行っている
 が、私は
 足がつった 冷房の冷えに気をつけ レッグウォーマーもつけていたのに
 やはりバスがきつかったのか
 2・3回つる 初めての経験

10:30 秩父沢 お腹がすいて小休止 
夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編
  アンパンをかじる
  少し元気が出た

  が

  足取りは重い 視界ゼロ 写真も無し





14:00頃 鏡平小屋に着く
夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編
  双六キャンプ場まで行くことができなかった
  とにかく久しぶりのテント泊 前回は2007年唐松岳以来
  荷物が肩にのしかかる。。。そして雨 夜行と
  疲れがピーク

 部屋は別館
  綺麗な小屋 ただし 炊事場が狭い 
  小屋の中の炊事場はなく 談話室も占領されている
  仮眠をとった後 夕食つくり


山ご飯編へ



このブログの人気記事
4月 3世代キャンプ 大人ご飯
4月 3世代キャンプ 大人ご飯

同じカテゴリー(2012年の山)の記事画像
夏山 「双六岳」 雨雨。。。下山編 お花達
夏山 「双六岳」 雨雨。。。山ご飯編(2)
夏山 「双六岳」 雨雨。。。山ご飯編(1)
めざせ 剣!~トレーニングに「雪彦山」へⅡ
めざせ 剣! ~トレーニングに「雪彦山」へ 
~娘と~ 高見石小屋~白駒池  苔の森の神秘
同じカテゴリー(2012年の山)の記事
 夏山 「双六岳」 雨雨。。。下山編 お花達 (2012-10-21 20:00)
 夏山 「双六岳」 雨雨。。。山ご飯編(2) (2012-10-19 20:00)
 夏山 「双六岳」 雨雨。。。山ご飯編(1) (2012-10-16 20:20)
 めざせ 剣!~トレーニングに「雪彦山」へⅡ (2012-09-09 20:00)
 めざせ 剣! ~トレーニングに「雪彦山」へ  (2012-09-08 23:21)
 ~娘と~ 高見石小屋~白駒池  苔の森の神秘 (2012-08-06 23:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏山 「双六岳」 雨雨。。。出発編
    コメント(0)