ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月18日

薬師へ 折立~太郎兵衛平

太郎兵衛平
薬師へ 折立~太郎兵衛平

ここが、秘境へと続く要所だったのか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7:00 折立登山口 出発
薬師へ 折立~太郎兵衛平ここが、折立 山に行きはじめてもう20年以上になるというのに
今まで全く興味を持たなかった場所・・・立山から何度も見てはいたが
1泊で行ける山ということで選んだ薬師岳 「いい山」と息子から聞いていたが
さぁ、どんな風景が、道が待っているのだろう

8:45 三角点
剣・立山連峰
薬師へ 折立~太郎兵衛平

折立から、樹林帯を一気に登る
燕岳へのジグザグと違って、ほぼ直登。だから、ザックザックと高度を稼いでる
鏡平までで、へばってしまった、あのごろ岩ののぼりよりは登りやすい
けど、やはりしんどい
はぁ~はぁ~ 汗だくだく 歩いて2時間弱、パッと視界が開けた
そこが、三角点 
沢山の人が休憩をとっていた
私たちは、ゆっくりゆっくり登っていたので、休まず歩く
ちょっと歩いた先
きれいに 剣が見えた
視界良好 穏やかな山
気が焦る 早く見たいのだ 初めて見る風景を


薬師へ 折立~太郎兵衛平
なだらかな丘 どこまでも続く木道と青空 草原も少し秋色
「おたふく山」みたいな光景
この道の果てに。。。。

薬師へ 折立~太郎兵衛平10:15


緩やかなアップダウン が 2000m超えると体に堪えてくる
タクシーの中で、朝食をとったものの ヘロヘロ。。。。
で、エネルギー補給



10:35 五光岩ベンチ

視界良好、薬師の稜線 コルに薬師岳小屋を確認
薬師へ 折立~太郎兵衛平


どこまでも どこまでも 続く 小道
まるで、稜線上に線路が続いているよう

薬師へ 折立~太郎兵衛平

あの稜線上に 小屋があるのかな

11:30
小屋が見えた
薬師へ 折立~太郎兵衛平


黒部五郎・三俣蓮華・水晶。。。?雲ノ平
黒部源流を見守る山々が
薬師へ 折立~太郎兵衛平

薬師へ 折立~太郎兵衛平>

少し 雲行きが。。。。


このブログの人気記事
4月 3世代キャンプ 大人ご飯
4月 3世代キャンプ 大人ご飯

同じカテゴリー(2013年の山)の記事画像
初冬の燕へ④ 燕山荘の夕べ~その2~と番外編
初冬の燕へ④ 燕山荘の夕べ~その1~
初冬の燕へ③ ~燕山荘
初冬の燕へ② さぁ出発!~合戦小屋
初冬の燕へ 11月2・3日
薬師へ ~番外編~
同じカテゴリー(2013年の山)の記事
 初冬の燕へ④ 燕山荘の夕べ~その2~と番外編 (2013-12-15 20:28)
 初冬の燕へ④ 燕山荘の夕べ~その1~ (2013-12-14 21:30)
 初冬の燕へ③ ~燕山荘 (2013-12-13 21:28)
 初冬の燕へ② さぁ出発!~合戦小屋 (2013-12-12 20:30)
 初冬の燕へ 11月2・3日 (2013-11-25 20:21)
 薬師へ ~番外編~ (2013-10-04 21:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薬師へ 折立~太郎兵衛平
    コメント(0)